ひよこエンジニアノート

ひよこレベルのエンジニアの奮闘記。海外赴任も予定しています。内容は主に技術、英語、音楽、小説、おいしいもの、雑記。

はじめまして

はじめまして。
ひよこエンジニアです。
訪問いただき誠にありがとうございます!

これからよろしくお願いします。

 

<このブログで書こうと考えていること>

  • 技術...数学、電気、機械などの一般的な知識について。勉強中のpythonも。詳細は専門書籍に任せるとして、紹介程度に。
  • 英語勉強法...TOEICと会話中心。私も勉強中なので教えてください。
  • 旅行記...移動手段や、旅行先でのおすすめグルメなど。旅行計画の一助になれば。
  • 音楽、書籍...おすすめの紹介。
  • 海外生活...数か月後にアメリカに海外赴任となる予定なので、その準備や手続きについて。
  • ガジェット...デバイスやアプリ。
  • 雑記…日々感じたことなど。

 

<ブログ開設の動機>

  • 思考の共有。
  • 世の方々の情報収集の一助になりたい。
  •  日々の備忘録

社会人になって最初は必死で目の前のことをこなしていましたが、数年が経ち、私なりにいろいろと考え行動するようになりました。

その中で転職も経験し、海外赴任も決まりました。

そうやってもがいてきた私が、知ってたら役に立つんじゃないか、もっと楽にできたんじゃないかと思うことを書いていきます!

 

<経歴>
・高校時代
"数学や物理化学を最後まで勉強しないで卒業するのはもやもやする"、
"理系なら就活楽かな"
"営業いやだ"
"実験とかかっこいい"
という漠然とした思いから理系を選択。

・大学時代
何となくで理工学部に入学したため、自分が本当に何がしたいかわからずだらだら過ごす。
3年後半、就職するか大学院に進学するかでかなり迷う。
結局大学院進学を選択。
ここでも特にやりたいことは見つからず、物性系の研究室に所属。

・大学院時代
思うような研究成果が上がらず、日々悩む。
実験用のプログラムや冶具などを自作するなど、もがき続ける。
少しづつ成果が出始め、なんとか学会発表、海外ジャーナルへの論文投稿を行う。

・卒業後
モーター関連の会社に入社。
機械、電気、ソフトが組み合わされたものの面白さを感じる。
また、顧客折衝など外部の方々とプロジェクトを進めることの面白さにも気づく。
多忙ながらやりがいを感じ、社内での人間関係も構築できてきたところであったが、
"世の中には他にどんな仕事があるのだろうか"、
"色んな経験をしてみたい"
という思いから転職活動。

・転職活動~現在
仕事であまり時間を割けない&いまだに自分の軸がはっきりしていなかったことから
少々難航しつつも、外資メーカと国内のロボット関連の会社から内定をいただく。
迷いつつもロボット関係の会社に就職。

数か月後から1-2年の海外赴任も決まり、期待と不安でいっぱいの生活を送っている。

 

保有資格

TOEIC 800点

応用情報技術者