ひよこエンジニアノート

ひよこレベルのエンジニアの奮闘記。海外赴任も予定しています。内容は主に技術、英語、音楽、小説、おいしいもの、雑記。

タイ バンコクの街は1人で歩くだけでも楽しめる その 1

次の会社では海外赴任が前提だったのに海外経験皆無だったので、転職前にどこか海外旅行しておこうと思い、タイのバンコクに行ってきました。

 

「去年はあまり有給も使わなかったし、ホテルのプールサイドで読書するんやー」

 

と、バカンスのつもりで行ったのですが、バンコクに着いた瞬間、街歩きが楽しすぎて、ひたすら歩きつづけてしまい、気がついたら毎日15 km歩いていました。

そんなわけであまり観光地には行けていないので、観光地紹介はここではあまりできませんが、これからバンコクに行く方やバンコクに興味がある方にも参考になるように飛行機の乗り方、泊まったホテルやおすすめの食事などについて書いていきたいと思います。

この記事では、旅行先をタイに決めた理由~出発準備まで書きます!

 

f:id:hiyokoengineer:20190211193138j:plain

  

 

タイ バンコクを旅行先に選んだ理由。

 

僕がバンコクを旅行先に選んだ理由は以下の通り。

 1. リーズナブルに高級ホテルに宿泊できる

タイだと星がつくような高級ホテルでも、国内より断然お安く泊まれます。

大きなベッド、広い部屋、豪華な朝食、プール、質の高いサービス(日本語がOKなところも)、が揃ったホテルでも1泊  1,2万円くらいで泊まれたりします。(もちろん時期によりますが)

Expediaで適当に5ツ星ホテルを検索してみた結果がこちら。

日程は適当ですが、往復航空券と5ツ星ホテル2泊でも10万円くらいなことがわかります。(しつこいようですが、日程によって変動するので、旅行をお考えの方は一度候補日程で調べてみていただければと思います。)

 

f:id:hiyokoengineer:20190211161612j:plain

往復航空券 + 5ツ星ホテル 2泊分でも10万円くらい


僕の旅行も、10月中旬の水曜日の昼前に成田空港を出発し、2泊して金曜日の深夜にバンコクを出発して土曜日の朝に帰国するプランで、10万円程度でした。

仕事との兼ね合いでやむを得ず土曜日の朝に帰国するスケジュールにしましたが、1日早く出発して1日早く帰国すればもっと安くできました。(おそらく8万円くらいでした)

また、僕は飛行機をScootにしましたが、費用を抑えたければもっと安い航空券もありますし、当然JALANAなどを選択すれば航空券料金が跳ね上がります。

どこに重きを置くかでこの辺りは変わってくるかと思いますが、バンコク旅行の場合は飛行機、ホテルともに選択肢がたくさんありますので自分好みのプランを組むのも楽しいですね!

 

2. 3日くらいの旅行でも楽しめる(時差、距離的に)

東京とバンコクは直行便の飛行機で約7時間程度、時差は約2時間です。

ヨーロッパやアメリカですと航空券も高額ですし、時差ボケの調整もあるのでできれば1週間以上滞在したいものですが、タイの場合はこのくらいなので日本を出発した日から活動できます!

僕の場合は10:00 成田発 - 15:00 ドンムアン空港着でしたので、その日も十分活動できました。

また、バンコクは電車やバス、水上バスなどの交通網も割としっかりしているため、移動にもそんなに苦労しません。

2, 3日行動する日があれば、主要な観光地は回れると思いますし、スケジュールを練り込めばかなりの場所に足を運べると思います。 

3. 本場のタイ料理が食べたい!

僕はタイ料理が大好きなので、本場でタイ料理を食べるのが本当に楽しみでした。

後で詳しく書こうと思いますが、街のいたるところに屋台があってラーメンや揚げ物、カオマンガイやカットフルーツなどいろいろな食べ物が楽しめます。

しかも屋台の食事はめちゃくちゃ安い!

パッタイ(タイ風やきそば) 100円~200円くらい、カオマンガイ (蒸し鶏がのった炊き込みご飯みたいなもの) 120円 ~ 350円くらいでした。

衛生面は多少不安ですが、個人的には屋台の食事が現地の雰囲気を感じられておすすめです。

屋台が苦手な人でも、レストランはたくさんありますので、食事には困らないと思います。

 

f:id:hiyokoengineer:20190211170207j:plain

パッタイの屋台 注文してから作ってくれます

f:id:hiyokoengineer:20190211170218j:plain

野菜パッタイ 100円くらい!

4. 比較的、治安が良く初心者向け

僕はそれまで海外に一度も行ったことがなく、しかも今回は1人旅でしたので、できるだけ安全で過ごしやすいところにしようと思っていました。

事前にいろいろと調べてみた感じだと、すりやぼったくりなどはよくあるようですが、身の危険を感じるような事件に巻き込まれることはほとんどなさそうでした。

実際にバンコクで過ごしている間も、夜1人で歩いていてもすりやぼったくりには合わず、無事に過ごすことができました。

※もちろん貴重品は肌身離さず持つ、夜は人気のない道は避けるなど十分注意していました。いくら治安が良いとはいえ日本よりは治安は悪いので十分気をつけてくださいね。

 

バンコク旅行のリスクについては以下のリンクで詳しく説明してくれているので、渡航前に一読しておくことをおすすめします。

anahideo.com

 

スケジュール 

今回の旅行スケジュールは以下の通りです。

 

 10/17 (水) 10:00 成田空港出発  15:00 バンコク ドンムアン空港到着

 10/18 (木) ~ 10/19 (金) バンコク滞在

 10/20 (土)  0:45  バンコク ドンムアン空港出発 8:50 成田空港到着

 

水曜日の朝に成田空港を出発して2泊して日付が変わったばかりの土曜日の深夜にバンコクを出発して帰国しました。

なのでバンコクで過ごしたのは水曜日夕方から金曜日深夜までの2.5日くらいです。

少しせかせかしたのでできればもう1日滞在したかったのですが、このスケジュールでも十分楽しめました。

 

出発準備

航空券、ホテル予約 

今回は航空券とホテルの予約はExpediaで行いました。 

Expediaではホテルと航空券をセットで手配するのが簡単で、ホテルの星の数を指定して検索できたりと割と使い安かったので利用しました。

Expediaを利用する場合は、事前にポイントプログラムに参加できていることを確認してから予約した方が良いです。Expediaでは利用額に応じてポイントが付与され、次回の宿泊に利用することができますし、ある基準以上利用するとステータスが付与されてお得に利用できます。ステータスといっても現状、航空会社のマイルのように修行して獲得するほどのものではなさそうですが、せっかく旅行するならためておきたいものです。払った金額が何割か返ってくるのとほぼ同じですからね。

 

エクスペディア会員プログラム : 旅行 & ホテル予約でポイントをためるには | エクスペディア

 

Expediaに会員登録すれば旅の後でポイントが付与されるのかと思っていたのですが、別途ポイントプログラムに登録する必要があるようです。(僕がFacebookでログインしたからかもしれませんが...)

旅行後にポイントプログラムに参加してもポイントは付与されないので、僕はタイミング悪くポイントが付与されませんでした。

総額10万円分くらいだったのでけっこうポイントもらえてたはずなのに...

 

心配な方はカスタマーサービスに問い合わせると良いと思います。

また、LINEでチャット対応もしてくれるので便利ですよ!

 

もっと使い安くてポイント還元率の良いサイトもあるのかもしれませんが、あまり時間がなかったのと、特にこだわりもないのでExpediaのみを利用してホテルと航空券を探しました。

 

海外旅行保険 

タイは比較的治安が良いとはいえ、何が起こるかわからないので、何かしらの海外旅行保険には加入しておいた方が良いです。

僕はクレジットカードに旅行保険が付帯していたのでそれだけにしました。

クレジットカードに旅行保険がついていない方は空港やインターネットで購入できるので用意していくと良いと思います。

 

モバイルWifi

海外旅行中はインターネットはライフラインだと思います。Google Mapを使えば現在地を把握したり目的地までの経路や移動手段を検索したりできますし、わからないことがあってもすぐに検索できると思えばかなり気は楽になります。

海外対応していないスマホをお使いの場合はモバイルWifiをレンタルするのがおすすめです。

今の時代、いたるところにフリーWifiが設置されていますが、回線状況によっては速度が遅かったりしますので、モバイルWifiがあると安定してインターネットが使えてかなり便利です。

イモトのWifiやフォートラベル GLOVAL Wifiが有名ですが、今回はGLOVAL Wifiをレンタルしました。大容量タイプを4日借りて安心補償パックのオプション付けても2600円くらいでしたので価格も良心的かと思います。

成田空港で受け取って、成田空港で返却できるので便利です。

通信速度も全く問題ありませんでした。

 

Google翻訳

タイは英語が通じない場合も多いのでGoogle翻訳のアプリをインストールしていくと良いと思います。Google翻訳は言語をダウンロードしておくことでオフラインでも使うことができますので、 あらかじめタイ語をダウンロードしておくと便利です。

  

ここまでで旅行の出発準備までを書きました。

次回以降、タイでの滞在記となると思いますので、また読んでいただければ幸いです!