ひよこエンジニアノート

ひよこレベルのエンジニアの奮闘記。海外赴任も予定しています。内容は主に技術、英語、音楽、小説、おいしいもの、雑記。

10月前半振り返り

こんにちは。

お久しぶりです。

少しいろいろあってブログ書けませんでした。

(その"いろいろ"についてもいつか書いていきたいと思います)

 

10月に入ってTwitterで簡単な行動記録をつけていました。

気を抜くとだらだらしてしまうので、毎日記録をつけることで自分を制御しようという試みです。

結局"だらだら"とか"のんびり"とか"リラックス"という感じでだらだら過ごしたことを記録してしまいますが...

まあそれでもTwitterで報告することで多少時間を大事にできているように思います。

まだまだ反省点は多いですけどね!

ブログではTwitterに書いた記録についていくつかピックアップして書いてみようかと思います。

30歳目前の技術系サラリーマンの日常を垂れ流しただけの記事ですが、興味を持っていただけるよう頑張ります。

 

 

 日記開始、朝食、昼食について

 

 

 

急に思いついてTwitter日記を始めました。この日は三重県への出張日でした。

欲張りな私はビジネスホテルの朝食ビュッフェではついつい食べ過ぎてしまいますね。

私は最近、普段の朝食はほとんど納豆とめかぶです。(切らしていなければアマニオイルも入れます)

いろいろ試行錯誤した結果、昼頃まで腹持ちしてなおかつ低カロリー、準備も楽ということでこの朝食に落ち着きました。

この週は木曜日に三重から夜に帰宅だったので金曜日普通に出社だったので少し疲れた記憶があります。でも、日記のつけ始めだから出社前に資格勉強したりと少し頑張りが見えますね。笑

ちなみに最近の私の昼食は鶏肉とブロッコリーです。

こんな感じ。

f:id:hiyokoengineer:20191019202130j:plain

お弁当

 

これも試行錯誤の末、準備の容易さとカロリー、満足感を考慮して現段階でのベストですね。

普通のお弁当→ごはんを半分ブロッコリーに置き換えたお弁当→今のお弁当、という感じで変遷してきています。

残業時などどうしても空腹を我慢できない時は職場の缶コーヒーを飲んでしまいますが...そういった場合のおやつは今後干し芋にしようかなと思います。

 

CS観戦、ジム、ジョナサン

友人に誘っていただいたので、10月最初の休日は横浜スタジアムクライマックスシリーズの観戦に行きました。クライマックスシリーズのチケットはファンクラブに入っていても取れない場合もあるくらい人気です。

友人は大のベイスターズファンなので気合入れて土日両方のチケットを申し込んだのですが、当たったのは土曜日の試合だけで日曜日のチケットは正規料金の何倍もする転売から買っていましたね...

せっかく近くまで来るということで、土曜日の試合が終わる夜から合流して一緒にジムでトレーニングすることに。

早めに出発してジョナサンで食事しつつ勉強することにしました。

Twitterでも思わずつぶやいていますが、ジョナサンのモッツアレラトーストはかなりおいしかったですね。これは丸いパンにモッツァレラチーズを挟んでガーリック醤油とバターをかけて焼いたものが2個入っていて399円です。カロリーも536 kcalあるので気を付けて...

ジョナサンは食事はそれなりのお値段しますが、小皿料理は安めで居心地もよいので良いですね。平日の夕方はハッピーアワーということでお酒も安いので今度もし平日に休みがあれば行ってみたいと思います。

ちなみにこの日に行ったジョナサンは人も少なくて居心地が良かったので、次の日も朝早く起きて行きました。笑

 

ジョナサンの後は、友人と合流してジムへ。誰かと一緒に筋トレするというのは良いものですね。友人はベンチプレス100 kg簡単に上げてて差を感じました。笑 

フォーム見てもらったり良い時間を過ごせました。

 

台風直撃

10月2週目は台風でしたね。被害を受けた地域の一日でも早い復興を切に願います。

私の家はなんとか停電もせず、壊れることありませんでした。

台風の影響でお水や食料がほとんど売り切れていましたね。

外出はできそうにないので資格勉強をしたり、お酒を飲んだり、映画を見たりして過ごしました。少し太った...

 

 

出張Week

10/15-は仕事で関わりのあるアメリカ人が来日し一緒に国内を回りました。

色々話せてとても充実した時間を過ごせた一方、もっと英語力があれば、もっと深い議論ができたのにと歯がゆい思いもしました。精進あるのみ、ですね!

来日されたアメリカ人のうちの一人は中国系の方で、中国の歴史や文化についてたくさん教えてくれました。

中国では日本のドラマが放送されており、"東京ラブストーリー"を見ていたらしく、女優の鈴木保奈美さんが好きらしいです。笑

 

他にも家族旅行や結婚記念パーティーの写真を見せてもらいました。

その時の彼らはとても楽しそうで、アメリカ人はとても家族を大事にするというのを再認識しました。そういったところは見習わなければと思います。

また彼らに会うのが楽しみです。その時のためにもっと英語を磨いておこう。

四国で見かけて気になったお土産。一六タルトの天ぷらキットとかいうカロリー爆弾製造機。

日本のお土産のバリエーションとクオリティはかなりのものだと思うんですよね。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 おまけ

最近衝撃を受けたYouTuber 鈴木ゆゆうた さん。毎日1回は見ています。

 


お ジ ャ 魔 女 カ ー ニ バ ル ! !


と っ と こ ハ ム 太 郎

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ボストン情報へ
にほんブログ村