ひよこエンジニアノート

ひよこレベルのエンジニアの奮闘記。海外赴任も予定しています。内容は主に技術、英語、音楽、小説、おいしいもの、雑記。

タイ バンコクの街は1人で歩くだけでも楽しめる その 2 (成田空港 出発 ~ ドンムアン空港到着 )

前回の記事では僕が初の一人海外旅行にタイ バンコクを選んだ理由と出発前の準備について書きました。この記事では出発からバンコクへの到着について書きたいと思います。

成田空港到着 ~ 飛行機搭乗

転職することは決まっていて、前職の会社にはその旨を伝えており、引っ越し準備等もあるので本当は有給消化したかったのですが、なかなか引き継ぎが進まず、バンコク旅行出発前日も埼玉県の秩父へ出張していました。しかも帰ってきてからは転職先への提出書類を作成していたため、3:30就寝5:30起床でした。

疲れてふらふらでしたが、飛行機は10:00発のため、6:30 最寄り駅発の電車で成田空港へ向かいました。

成田空港 (空港第2ビル駅) についたら、まずは予約していたモバイルWifiを取りに行きます。 今回はGLOBAL WiFiのモバイルWifiをレンタルしました。

海外WiFiレンタル
GLOBAL WiFi

モバイルWifiの受け取り場所はチェックインカウンターの近くなので、これもスムーズにいきました。

以下のリンクを一読しておくと利用までの流れがわかって良いです。

海外WiFiルーター レンタルご利用の流れ | 海外WiFiならグローバルWiFi

モバイルWifiを受け取ったら、次はチェックインを済ませます。

今回は航空会社にScootを選択しました。

ScootはシンガポールLCCで黄色い機体が目印です。

ホームページもなんかかわいい。

Scootの受付に行くため、下車し、Scootの受付にチェックインしました。日本人スタッフの方がいたため、特に問題なく手続き完了。

少し時間があったので、出国審査の前に朝ごはんを食べることに。

日本のだしがきいたものを食べようと思い、讃兵衛といううどん屋さんでに入りました。旅行だし、せっかくだから豪華にいこうと天ぷらうどんを食べてしまいました。笑

これが1,320円...結構良いお値段ですね...まあこれも普段なら頼まないし旅行中の特権だ!と割り切りました。

そこから空港内を少しうろうろして、早めに保安検査場と出国手続きを済ませました。

成田空港は機械で自動化されているので手続きが楽で良いですね。

時間になったら、いよいよ飛行機へ搭乗!

席はこんな感じです。

Scootの座席

LCCとはいえScootはけっこう広いです。少なくとも僕にとっては7時間くらいなら全然問題ありませんでした。

ただ、しっかり寝るならネックピローは必需品ですね。

航空機内

無事飛行機もバンコクへ向けて出発しました。

7時間くらい乗るので、旅のお供に飲み物や軽食がほしくなってきますが、Scootは機内での飲食は機内で買ったもののみ、許可されています。

隣のおじさんは思いっきり持ち込んだもの食べたり飲んだりしてましたけどね…

水も持ち込めないのは辛いですが、航空券の価格を考えると仕方ないですね。

機内食ももちろん有料なのですが、せっかくなので注文しました。

機内食はScootのwebサイトで前もって予約もできますよ!

事前予約しておいた方がメニューの選択肢も多いし、ものによっては特典もあります。

僕は往路では"マッカーニーチキンとバスマティライス"をいただきました。

機内食

味は普通で値段も結構高いですが、機内でしか食べられないのでそれだけでも楽しいですね。

空港到着

食事の後は、寝不足だったこともありしっかり寝て現地時間で15時ごろにバンコク ドンムアン空港に到着!

しかし、ド素人の僕は出入国カードを記入する必要があることを知らず、そのままイミグレーションに行ってしまい、審査官に冷たく"Write!!!"と言われながらカードを渡されました。出入国カードは機内で配っていますので、書いておきましょう。

JAL - 海外 各国出入国書類の書き方:タイ

Web見ながら必死で出入国カード書いて何とか入国審査もパスしました。

海外初めてだった僕はこんなことでも大変でした。というかこの旅行中この時が一番焦りました笑

ゲートを出るとすぐにセブンイレブンがあったので、ミネラルウォーターを調達。

タイでは水はあたる可能性があるため、ミネラルウォーターを買うことをおすすめします。幸い、バンコクにはセブンイレブンがあちこちにあるので調達には困りませんでした。しかも10バーツ (30~40円くらい)で買えるのでミネラルウォーター大好きな僕としてはとても助かりました。

ドンムアン空港セブンイレブンで買ったミネラルウォーター

今回の記事では、羽田空港を出発してバンコクドンムアン空港に到着するまでを書きました。海外旅行慣れしていなかったので、慣れている人にはなんでもないことでも僕にとっては緊張の連続でした。その分、新しいことをしているという刺激を感じられてとても楽しかったのを覚えています。

次回は空港からホテルへ到着するまでを書いていこうと思います。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!!